2021/06/27 09:00



こいし工房では主に鉱物を使用した一点物のワイヤージュエリーを扱っています。

作家及び店主が集めた鉱物たちを、せっかくだからご縁ある方の元へと届けてみようという思いからお店を開きました。


こいしの由来

こいし工房の名前のきっかけは、とある美術家の方。当時友人と石について話していた所その方が偶然居合わせ「ちょうど地層の小石を作ってくれる人を探してたの!」と声をかけて頂き、小石作りから地層を描くお手伝いをさせて頂きました。とてもユニークで魅力的な作家さんでしたが先日空へ旅立たれてしまいました。


その時に数人で小石を作っていた私たちを「こいし隊」と名付けられた事がこいし工房の始まりです。


こいし工房のコンセプト

きっかけはキラキラ美しい宝石、はたまた河原に転がっている石の塊かもしれません。それらは皆、かつて学んだ分子や元素により成り立ち、時には石の形をし、時には植物を形成し、また時には我々のような動物へと変化します。そしてその元素は元々は宇宙の他の星だった物でもあります。


一粒のこいしを知る事は地球を知り、生命を思い、宇宙へと考えを巡らせることにも至ります。


そんな宇宙の循環、生命の巡りへの想いをジュエリーに込め、生命を育む海の音色を感じられる店をコンセプトに一石一石仕立てています。